【統合版マイクラ】アイアンゴーレムトラップの作り方!【v1.14.30対応】

【統合版マイクラ】アイアンゴーレムトラップの作り方!【v1.14.30対応】

『まじん監督のマインクラフト攻略ブログ』へようこそ

統合版マイクラ(v1.14.30)のアイアンゴーレムトラップの作り方を解説していきたいと思います。

アイアンゴーレムトラップとは?

村の判定を利用してアイアンゴーレムを出現させ、自動で倒して鉄・ポピーを無限に回収する装置です。
アイアンゴーレムをスポーンさせるには、村人が10人以上ベッド21個が必要です。

アイアンゴーレムトラップの作り方

作る前の注意点

XZ方向に95ブロック、Y方向に77ブロックの範囲内に、村人に紐づけられたベッドがあると正常に動作しません。
その範囲に、他の村がないことを確認してから作ってください。

必要なもの

丸石など ガラス ポッパー チェスト ボタン 溶岩バケツ 水バケツ 村人
約500個 約230個 4個 2個 4個 1個 適量 10人

処理層の作り方

最初にアイテム回収用のチェストを置き、その後ろにポッパーを4つ繋げておきます。

次にポッパーの周りをガラスで囲んでいき、5段積んでいきます。

三段目にボタンを配置し、後でこの上に溶岩を流し込みます。
※この時点では、まだ溶岩は流し込みません

湧き層の作り方

処理層のガラスブロックの上から、20×20の範囲で湧き層を設置します。

湧き層の周りに、丸石などの不透過ブロックを1段、その上に湧き防止のガラスを1段積み重ねます。

画像のように 四隅に 4つブロックを仮置きし、そのブロック以外の周りに水を流していきます。

水を流し終わったら四隅の仮置きブロックを壊します。
アイアンゴーレムがスポーンすると 、水流で処理層に流れていく仕組みです。

村人のスペース作成

村人のスペースをの土台を作るために、柱ブロックを3段積みます。

柱ブロックの間をすべて埋めて、村人のベッドの土台を7x6で作ります。

先ほど作った土台の上に、ベッドを21台設置して村人が落ちないように周りをガラスブロックで2段積み重ねます。

ベッドの上に村人を10人以上配置し、上をガラスブロックで塞ぎ、下の土台は壊します。

最終仕上げ

ネコがポッパーの上に溜まってスポーンしなくなったら、ボタンの上に溶岩を流し込んで完成です。

下から見た画像
上から見た画像

動画で見てみる

【マイクラ統合版】アイアンゴーレムトラップの作り方【v1.14.30対応】